2025.02.28 お知らせ

JIS K5659のJISマーク表示の一時停止について

関西ペイント株式会社

 この度、当社は、JIS 認証機関である一般財団法人 日本塗料検査協会(以下、「日本塗料検査協会」)より 2025 228日付で、JIS K5659JISマーク表示の一時停止の通知を受領いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 発生内容

・本事案が発生した塗料:レタン6000 (船舶分野向けの出荷分)

  本塗料は、船舶分野のお客様からJIS認証取得に関するご要望がないため、JISマーク表示対象外の製品として販売しております。しかしながら、JIS K5659の製造をしている特定の工場において 、船舶用レタン6000のみ、JISマークを誤って表示した製品が出荷されたことが社内で確認されました。ついては、本事案を日本塗料検査協会に報告し、臨時の維持審査を受審した結果、下記の規格に対して一時停止の通知を受けることになりました。

 

2.通知内容について

・通知の内容:ラベルへのJISマークの表示一時停止

・対象規格 :JIS K5659 鋼構造物用耐候性塗料

・一時停止となる製品:弊社が出荷する対象規格の全製品(下記の通り)

 

3.JISマーク表示一時停止に伴う対応

 製品の販売について、一時停止の対象となった製品は、一時停止が解除されるまでの期間、JISマークを非表示として販売いたします。

 本件は、特定の工場においてJISマーク表示対象外製品に誤った表示がされたことを受け、認証機関からの指示により、JIS K5659の認証を受けている全製品・全工場でJISマーク表示の一時停止を行うものです。認証製品の組成や製造工程には変更がなく、塗料の品質については問題ない事をお約束いたします。

 

4.今後の対応

 現在、当社は日本塗料検査協会による臨時審査を受審中であり、一時停止解除の判断がなされた時点で、速やかに公表させていただきます。

 

5.お詫び

 本件に関して、お取引先様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。当社は、再発防止策をすすめていくと共に、一時停止措置の早期解除と信頼回復に向けて全力で取り組んでまいります。

 

【対象製品一覧】

等級 製品名
A種
上塗り塗料1級

セラテクトFマイルド上塗
セラMフッソDP
セラテクトF上塗
セラテクトF(K)上塗
耐火テクトF
ユニテクト30SF

A種
上塗り塗料2級
セラテクトSマイルド2上塗
セラMシリコンDP
A種
上塗り塗料3級
セラテクトUマイルド上塗
セラMレタンDP
セラテクトU上塗
レタン6000
A種
中塗り塗料

レタン中塗E
セラテクトU中塗
セラテクトF中塗
セラテクトマイルド中塗
セラテクトF(K)中塗
セラテクトマイルド中塗(E)

セラMDP中塗
耐火テクト中塗

 

本お知らせのPDFダウンロードはこちら


本件に関するお問い合わせ先

【お客様からのお問い合わせ先】
 関西ペイント株式会社
 日本汎用事業部門 建設塗料本部 営業部 (木村)
 TEL:03-5711-8904


【報道関係者からのお問い合わせ先】
 関西ペイント株式会社 経営企画本部  IR 広報部 (今安・西村)
 E-mail : koho@als.kansai.co.jp