ALESCO
サイト内検索
詳細に検索するサイトマップGlobal Site
KANSAI PAINT CO.,LTD.
製品情報お役立ち情報スペシャル
業務用家庭用カタログ請求戸建・集合住宅塗替研究開発情報Kanpe Friends
会社情報・IR情報採用情報調達情報環境への取り組み お問い合わせ

プレスリリース

平成18年8月29日
関西ペイント株式会社
関西ペイント販売株式会社

路面遮熱塗料「ヒルムA」の展開について


関西ペイント販売株式会社(本社:東京都、藤田和弘社長)は、近年、深刻化を増しているヒートアイランド対策の一環として各種遮熱塗料の開発を進めてまいりました。そして、このたび新たに開発した路面遮熱塗料「ヒルムA」(HIRM:Heat Island Reduce Material)が、(株)モビリティランド・鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて正式採用され、塗装工事(第1期)が完了しましたのでお知らせします。

路面遮熱塗料「ヒルムA」は、塗料中に含まれる反射性特殊顔料により太陽光(赤外線)を反射し、中空バルーンによって熱伝導を抑制するという相乗効果によりコンクリート・アスファルトなどの素材の表面温度を未塗装面に比べて12℃〜18℃低減させることを可能にしました。
また、今回施工された路面遮熱塗料「ヒルムA」は、環境に配慮した水性塗料であり、1液タイプの塗料であることから既存の床用塗料と同等の施工作業性を実現しています。

夏場の遊園地では、照り返しの熱による弊害・不快感への懸念があり、来園者(特にお年寄りや小さいお子様など)の方への配慮が必要になっております。鈴鹿サーキットは、来園者の方が少しでも快適に楽しんでいただくべく様々な観点での園内環境の向上を目指しており、その一環として、本年3月、路面遮熱塗料「ヒルムA」を試験塗装(約300m2)を実施したところ、既存の床用塗料に比べ表面温度の低減が実証されました。
その結果、鈴鹿サーキット内の遊園地:モートピアにて 路面遮熱塗料「ヒルムA」が正式採用となり、第1期工事として約6,000m2を本年7月に施工したものであります。

関西ペイント鰍ネらびに関西ペイント販売鰍ヘ、この採用実績を受け、今秋にも汎用展開に繋げる予定であります。

以上

本件に関するお問合せ先:  関西ペイント販売株式会社
建設塗料本部 営業部 菅原 宏樹
電話 03-5711-8901 ファックス 03-5711-8931


Kansai Paint Co.,Ltd. All rights reserved.
当社ウェブサイトのご利用にあたって